第47回サマージャンボリー(7月13日〜15日)開催

今年も長野県白馬村で開催し
88名の仲間が大自然のもと
笑顔いっぱいに楽しみました

今年も笑顔いっぱいのサマージャンボリー
今年も笑顔いっぱいのサマージャンボリー


 7月13日〜15日の3日間、第47回サマージャンボリーを長野県・白馬村で開催しました。全国から組合員とその家族、友好労組である大同労組、機構労組の仲間など88名が参加しました。今年は時折雨も降りましたが、企画していた各イベントはすべて予定どおりおこなわれました。各イベントを通じて、職場・地域をこえて仲間との交流が深まり、笑顔あふれるサマージャンボリーとなりました。

今年は工夫を凝らした「サマジャンクエスト」でスタート

 今年のサマージャンボリーは、あらかじめ決められた8チームごとに集まり、ヒット曲の「Bling-Bang-Bang-Born」に合わせて体を動かす簡単なストレッチでスタート。チームの空気が和らいだところで、実行委員会が工夫した「サマジャンクエスト」を始めました。白馬村の色んな風景を収めた写真をもとに貼り絵を完成させてもらうゲームです。チーム内で決めた担当ごと3組に分かれ、フラフープゲーム、謎解きクイズ、宝探しをおこない、各順位やとったポイントごとに材料を獲得し、作品を完成させてもらいます。それぞれが狙った写真、貼り絵に使う紙などを獲得するために体や頭を使って頑張りました。そして、獲得した写真をもとに貼り絵作りに入り、写真に似た色紙を探す人、紙を切る人、貼る人など、チームワークよく1時間ですべてのチームが貼り絵を完成させ、最後に一人ひとりが好きな絵に投票して夜のパーティーでおこなわれる表彰を楽しみに終了しました。

手分けして材料をゲット! 手分けして材料をゲット! 手分けして材料をゲット!
手分けして材料をゲット!
一心不乱に作成中 懸命に作品をプレゼンテーション 懸命に作品をプレゼンテーション
一心不乱に作成中 懸命に作品をプレゼンテーション
各チームとも見事な出来栄えです
各チームとも見事な出来栄えです


野外パーティーでは職場をこえて会話がはずみ、話芸と恒例の打ち上げ花火で大歓声

 夜は、実行委員の司会による野外パーティー。友好労組の仲間を紹介し、乾杯した後、宿が用意してくれた食事と、実行委員が炭で焼いたホットドッグなどを堪能し、テーブルごとに職場をこえて会話がはずみました。サマジャンクエストの表彰式の後、恒例となっている大同労組の仲間による出し物では、沖縄空手の実演と話芸に歓声と笑い声に包まれ、組合員が演奏する三線とのコラボレーションでみんなが歌い、マンドリンの演奏の後、若手組合員が着火隊となって打ち上げ花火がおこなわれました。会場には拍手と喝采があがり、大いに盛り上がりました。

実行委員の禹さんが司会で大活躍 カンパーイ! 美味しい食べ物もいっぱい
実行委員の禹さんが
司会で大活躍
カンパーイ! 美味しい食べ物もいっぱい
サマジャンクエスト1位に賞品授与 迫力の沖縄空手と大笑いのコンビ芸 迫力の沖縄空手と大笑いのコンビ芸
サマジャンクエスト1位に賞品授与 迫力の沖縄空手と大笑いのコンビ芸
聞きほれたマンドリン演奏 あー楽しい! 達成感いっぱいの花火師たち
聞きほれたマンドリン演奏 あー楽しい! 達成感いっぱいの花火師たち


<2日目>個別企画と、バーベキューを満喫。夜はミニコンサートとスライドショーで大盛りあがり

 2日目は、タンデムフライト、ラフティング、螺鈿づくり、おやき作り、SUP、乗馬、キラキラグラス体験、陶芸、黒部ダム見学ツアーなどを体験する個別企画の時間。大自然の中でしかできない企画もあって、参加者は思い思いの企画を楽しみました。
 昼食は、グリーンスポーツの森でバーベキュー。森林の中にあるバーベキュー広場、2日間で仲良くなった仲間が美味しい食事を楽しみながら、交流を深めました。
 夜はフェアウェルパーティー。組合員の家族によるトランペットの演奏に聞き入り、会場全体で大合唱となりました。続いて2日間を振り返る「スライドショー」で思い出を語り合いました。その後、4月に亡くなった中島美智子さんを偲んで三線と歌でご冥福を祈りました。

◆いろいろ楽しめました。個別企画
ラフティング 乗馬
ラフティング 乗馬
おやき作り おやき作り
おやき作り
kirakiragiass 陶芸 陶芸
kirakiragiass 陶芸
SUP SUP タンデムフライト
SUP タンデムフライト
螺鈿細工 黒部ダム
螺鈿細工 黒部ダム
◆バーベキュー
美味しい食事に思わずニンマリ 美味しい食事に思わずニンマリ
美味しい食事に思わずニンマリ
◆パーティー
トランペット演奏とお子さんの踊り 中島美智子さんへ追悼の涙そうそう
トランペット演奏とお子さんの踊り 中島美智子さんへ追悼の涙そうそう


来年も「白馬でまた会おう」と再会を約束して閉会

 最終日の閉会式では、全損保の参加者や友好労組の仲間があいさつ。「他社のいろんな人と交流ができて本当に有意義でした」「来年も職場の人たちを連れてまた来ます」などの感想が出され、来年の再会を誓って第47回サマージャンボリーを閉会しました。

来年もまた白馬で!!
来年もまた白馬で!!



参加者の感想より
【サマジャンクエスト】
内容がとても濃く、少し複雑なゲームが楽しかった。班みんなで作る切り絵は良い思い出になった。
かなり手の込んだクエストになっていて驚きました。チームで1つの課題をクリアする中で交流もはかれました。
初めはルールへの理解が難しい点があったが、実際やってみるとチーム一体となり、年齢に関係なく楽しむことができた。
毎年いろいろ考えてくださり、とても楽しいです。子どもには、みんなで1枚の絵を完成させることに達成感がありました。
初対面の皆さんとちょっとずつコミュニケーションが取れる企画で、3日間を孤独に過ごすことのない企画だと思います。白馬と仲間を共有・実感できる場でした。
【夜の野外パーティー】
とにかく花火がすごかった。圧倒されました。
大同の仲間や楽器演奏者の熱演はみごと! 運営で働いたスタッフのみなさんに感謝。
様々な方とお話ができて、昔のサマジャンのことを教えてもらったり、充実した交流ができました。
いつもの暖かい雰囲気がとても良かったです。花火の迫力もすごくて、日常のストレスが空にぶっとんだ気分でした。
花火、マンドリン演奏、空手と盛りだくさんの出し物と、グループごとの食事・飲み会、話し合いは楽しい思い出になりました。
花火はいつも感動で、大変さと楽しさが伝わり、大人も子どもも楽しめました。
魅力的な余興の数々は、面白いものもあれば、迫力満点のものもあり、非常に充実したもので、時間を忘れて楽しませていただきました。
【個別企画】
チョー疲れましたけど、非日常体験ばかりで一生の思い出になった。タンデムは最高の天気で、白馬を一望でき絶景だった。ガイドさんも優しくて最高の空旅だった。
すっごく楽しかったですよ。陶芸と螺鈿をやりましたが、ずーっとやっていたいと思いました。
サップは恐る恐るでしたが、湖の広さと久しぶりの水とのふれあいに結構はまりました。自分でも考えてもみなかったのですが、チャレンジしてみて世界が広がりました。
螺鈿細工は、作る人の個性が出てどれもステキな作品に仕上がって、形に残る思い出がまた1つ増えました。今回参加できなかった娘にプレゼントしようと思います。
サップを経験させてもらって、子どもに楽しんでもらうことがメインでしたが、子どもよりも自分が楽しく遊べました。
おやきをもっと大量に作りたかったです。女将さんがやさしく指導してくれて分かりやすく、調理まで終えることができました。
【全体を通じて】
久しぶりの参加でしたが、大変良くしていただきありがとうございました。音楽等の演奏もあり、印象に残るイベントでした。今後も都合がつけば、ぜひ参加したいと思います。
個人の旅行では味わえない沢山の体験に、バーベキューやパーティーとみんなでわいわいできるのが新鮮で思い出になりました。毎年、オリエンテーリングで違う企画を考えてくださり、今回のサマジャンクエストも役を決めて別行動というのが、集まった時にどうだったかを話したりできて楽しかったです。
初めは緊張等もあり、うまく話すことができませんでしたが、スタッフのみなさんが優しく話しかけていただいたことで、3日間すべて楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
初めて参加させていただきました。スタッフの皆さんがとても頑張って設営等してくださり、本当にありがとうございました。47年もの長きにわたってサマジャンを運営されていて、そこに参加できたことがとても嬉しかったです。
初めての参加です。本当に本当に楽しかったです! また参加したいです。運営の方々、心からありがとうございました。
若い時から今まで一貫して思うことは、全損保という組合は類まれな組織だと思います。ブレることなく組合の本質を貫いている、また貫き続ける組織の一員であることに誇りを持てました。
娘はサマジャンで毎年お友達と1年ぶりに会えることをとても楽しみにしています。私も年に1度、白馬でみなさんに会えるのをとてもうれしく思っています。サマジャンを通じて、今まで話をしたことのなかった他支部の方と交流ができたり、いろいろな話ができたりすることがうれしいです。



このページのTOPへ