浅岡博之さん(ニューインディア分会)「雇止め強行事件」
東京地裁で和解成立

雇止めから5ヵ月で元の部署である
IT部へ復帰を果たし解決



仲間に見送られ見事復職する浅岡さん
仲間に見送られ笑顔で職場に戻る浅岡さん

 浅岡博之さん「雇止め強行事件」は、11月30日、東京地方裁判所第11民事部において和解し、この合意をもって、浅岡さんは雇止めから5ヵ月の12月4日、元の部署であるIT部へ復帰を果たし解決しました。

サマージャンボリーで 全損保第76回定期全国大会で 大阪本部オルグで
サマージャンボリー、全損保第76回定期全国大会、本部オルグなどで
支援を訴え続けた浅岡さん

毎回多くの傍聴者駆けつけた法定闘争
多くの傍聴者が駆けつけた法定闘争


 就業規則と労働契約法、高年齢者雇用安定法に反する誰が見ても異常な雇止め強行に対し、浅岡さんのたたかう決意と懸命な努力、弁護団の献身的な法廷対策、全損保全体での支援がひとつになってかちとった解決の内容は、

○雇止め事件としては異例の速さともいえる5ヵ月での早期復職、
○その業務についても従前同様にすること、

となっています。この内容は、早期復職を求めた浅岡さんと全国の職場の仲間の要求を満たし、混乱するニューインディアの職場の正常化につながる価値ある到達点を築きました。

 浅岡さんは、12月4日、全損保の仲間に送られ、職場の仲間が迎えるなかで、笑顔で職場に戻りました。支援カンパや裁判傍聴などご支援をいただいた多くの方々に心より感謝申し上げます。
 この解決でかちとった成果は、現在もたたかっているゼネラリ分会の仲間に引き継がれていきます。今後も全損保は「損保で働く仲間の雇用と健全な産業・職場を守る」方針のもと、全力をあげてゼネラリ分会の仲間の要求実現に向けて奮闘していきますので、引き続きご支援をお願いします。




このページのTOPへ