2011年女性のつどい<東京>
大震災からの復興を願い、
みんなで元気になった

「楽しかったね」全員で記念撮影
「楽しかったね」全員で記念撮影


 6月11日(土)、東京(全労連会館)で、「自分らしく輝いて生きるために〜いま、私たちにできること〜」をテーマに、118名が参加して女性のつどいが開催されました。来てもらったみんなに仲間がいることを感じ、楽しんで元気になってもらおうと現在のような形の「つどい」となって8年目となります。

少しでも役に立ったかな 支援野菜市 支援を訴える農民連の渡辺さん
少しでも役に立ったかな 支援野菜市
支援を訴える農民連の渡辺さん
 今年は、3月に発生した東日本大震災により、開催自体をどうするかということから実行委員会の論議は行われましたが、震災対応により職場の労働実態が悪化し、一人ひとりの不安が増大していることからも、「こんな時だからこそ、集まって、励まされ、元気になる」ために、開催することを決定しました。そして、少しでも被災地、被災者への支援につながるものとなるよう内容の検討も行い、バザーの売上から義援金とすること、風評被害に苦しむ福島県、茨城県の産直品の販売を農民連の協力も得て行いました。


良い品盛りだくさんの恒例バザー
良い品盛りだくさんの恒例バザー

笑顔でストレス発散 ボネダンス体操
笑顔でストレス発散 ボネダンス体操

 フリータイムでは、バザー品の販売、タロットカード、オラクルカードの占い、カラ―診断、アロマテラピー体験、折り紙教室、喫茶コーナーなど例年好評な企画に加えて、支援野菜の産直市、簡単な運動で背骨の軸を整える「ボネダンス体操」などもあり、参加者は普段体験したいと思ってもなかなかできないことを体験し、時間が足りないくらいに思い思いの時間を過ごしました。その後のリコーダーアンサンブルでは、誰もが知っている曲の演奏に癒され、最後は被災地の復興を願って「見上げてごらん夜空の星を」を演奏に合わせてみんなで歌いました。
 講演には、内田恵理子さん(臨床心理士)をお招きし、「自分でできるココロのお手入れ」と題した講演を受けました。内田先生からは、日頃からストレスを抱え、大震災によりさらにそのストレスが増加している損保に働く女性が日頃どのように生活や仕事を行っていけばいいのかという課題について、ストレスのメカニズム、ストレスを溜めない方法などをご紹介いただきながら、分かりやすく説明していただきました。話のなかでは、ストレスは不幸な時だけにかかるのではなく、幸せなこともストレスを伴うことや、「脳は他の臓器と同じで、脳が疲れると集中できなくなったり、やる気がなくなること」、「ストレスを溜めないためには、人に話したり、上手に愚痴ることも有効な方法であること」など、事例をあげながら説明され、「『頑張る』と『休む』はセットにし、『〜べき』とおもわず、『そうだったらいいのに』という言葉に置き換えて考えることが重要です」と、日頃の心の持ち方を詳しく話されました。参加者は、「そうだったんだ」とうなずきながら熱心に聞き入っていました。
 講演の後は、参加者からの感想を出し合い、懇親会では、美味しいオードブルと飲み物で、参加者同士が職場や会社の枠を越えて談笑するなど、和気あいあい過ごしました。日常の仕事や時間を忘れて参加者が思い思いに楽しみ、仲間の輪が広がった女性のつどいとなり、少しでも被災地への支援ができた1日になりました。バザーの売上から57,400円を全損保の義援金に渡し、完売した被災地支援野菜の売上金65,020円は、農民連を通じて生産農家に送られます。


☆ 感想文より ☆
被災地のことを考えることができ、少しでも役に立てたこと、この会を企画して下さった方、開催して下さった方にお礼申し上げます。
産直はすごーくいいと思います。来たのが遅かったのでまだ買っていないのですが、このあと買います。
体操を楽しみに間に合うように来ました。背骨の軸を整えて疲れを取りたいと思いました。簡単な体操で、仕事しながらでもできるので毎日続けられそうです。
リコーダーは毎年本当に癒されます。小・中学生の時にピーピー吹いていたのがこんなにきれいな音色になるとは毎年驚きです。
「見上げてごらん夜空の星を」の歌詞をあらためて読んで震災の事も考え合わせ涙が出そうになりました。
講演の「メンタルヘルス」のテーマは何回か聞いていますが、普段は忘れていることなのでためになりました。「ウツ」が脳の疲れであるということがインパクトありました。
生活の中でのストレスで、良い事での"変化"ということでストレスを感じているということは初めて知りました。脳の疲れを感じ取り、その日のうちに疲れを取る事、気分転換やリラックス、睡眠を多く取る事が大切だということが分かりました。
天気が悪かったのが残念でした。もっと大勢の方に来ていただきたいですね。もったいない!
あっという間に時間が経ちました。内容もすごく充実していて楽しかったです。地震を振り返ることも大事だし、ストレスとうまく付き合うのも大事だと感じました。実行委員とスタッフの皆さま、本当にお世話になりありがとうございました。

このページのTOPへ