全損保青婦のつどい開催

こんな機会がほしかった

集合写真
講演
森住卓氏による講演

 2月19日、東京で全損保青婦のつどいが開催され、35名が参加しました。講演、「何でも話そうグループ討論」、交流会を通じ、学び、語り合い、仲間を実感できたすばらしい1日になりました。
 講演にお招きしたジャーナリストの森住卓さんは、イラク取材などのリアルな実態を自らの作品を照会しながら語り、カメラマンとして事実を伝えようとしてきた使命感がひしひしと伝わりました。引き続く「何でも話そうグループ討論」では、グループごとに参加者が、日頃は語り合えない、職場、仕事、生活のことなど、同じ損保に働く思いを幅広く語り合いました。交流会も大いに盛り上がりました。

<参加者の感想>
 森住さんのお話がとてもよかったです。今回参加することを急に決めましたが来てよかったと思います。ただ、せっかく良いお話なのに参加人数が少ないことが残念でした。もっと広く呼びかける方法を考えなければいけないと思いました。講演会の後の話し合いも普段聞くことができない話や自分の思いをいうこともできたのでストレス発散?!になりました。

 会社の話を聞けたり、グチも言えてストレスが発散した気がします。時々、こういう会があっても楽しいかと思います。また機会があれば参加したいです。

 森住さんの講演がよかった。貴重な機会をありがとうございました。このような内容があることが事前にわかると、もっと人が集まると思います。

 はじめて参加しましたが、各社の人たちの意見が聞けてよかったです。






このページのTOPへ