第41回サマージャンボリー(7月16日〜18日)開催


今年も97名の仲間が集いました



97名の仲間が白馬につどいました
97名の仲間が白馬につどいました


 7月16日〜18日の3日間、41回目を迎えたサマージャンボリーを長野県・白馬村で開催しました。北は北海道、南は九州から集まった組合員と、友好労組である大同労組、機構労組の仲間など97名が参加しました。時折雨に見舞われましたが、各イベントはすべて予定どおりおこなわれ、3日間の中で仲間との交流を通じて笑顔あふれるサマージャンボリーとなりました。

今年もミニ運動会でスタート

 今年のサマージャンボリーもミニ運動会でスタート。白馬のゆるキャラによる準備運動のあと、参加者は4チームに分かれ、対抗戦でゲームをおこないました。競技は、二人三脚で風船を取りに行く「風船ゲーム」、恒例となった「ジェスチャーゲーム」、チーム全員で飛ぶ「大縄跳び」の3つ。最初は初対面で緊張していましたが、ゲームの作戦を話しあったり、応援の歓声、珍回答で笑い声が体育館に響くなど、ゲームが終わる頃には、初対面とは思えないくらいにチームの和ができました。3つのゲームの合計点数で競い合い、上位リームには被災地(熊本、白馬、東北)支援の賞品が贈呈されました。

いちにいちに・・・ 珍解答に大笑い さすが優勝チーム見事です
いちにいちに・・・ 珍解答に大笑い さすが優勝チーム見事です


野外パーティーには白馬村のゆるキャラも登場。今年も花火に感動

 夜は、実行委員の司会による野外パーティー。友好労組の仲間を紹介し、乾杯したあと、宿屋が用意してくれた食事を堪能し、テーブルごとに職場をこえて会話がはずみました。恒例となっている大同労組の仲間による出し物では会場全体がカチャーシーを踊り、セコム損保支部と大同労組の若手組合員が着火隊として奮闘した打ち上げ花火など、大いに盛り上がりました。

記念樹に看板が 僕たちが打ち上げた花火はどうでしたか 今年も大同の仲間とカチャーシー
記念樹に看板が 僕たちが打ち上げた花火はどうでしたか 今年も大同の仲間とカチャーシー


2日目  個別企画で各々が楽しみ、河原のバーベキューを満喫。夜はスライドショーとイントロクイズ

 2日目は、ラフティング、タンデムフライト、陶芸、そば作りやパン作り、黒部ダム見学ツアーなどを体験する個別企画の時間。大自然のなかでしかできない企画もあって、参加者は思い思いの企画を楽しみました。
 昼食は松川の河原でバーベキュー。涼やかな川の流れを見ながら、2日間で仲良くなった仲間が美味しい食事を食べながら、交流を深めました。

美味しいお蕎麦作ってね ほら、うまくできたでしょ 何ができるかお父さんも楽しみ
美味しいお蕎麦作ってね ほら、うまくできたでしょ 何ができるかお父さんも楽しみ

これから行ってきまーす 空中散歩サイコー!
これから行ってきまーす 空中散歩サイコー!

 夜はフェアウェルパーティー。参加者がキャンプファイヤーに点火したあと、ステージ上に2日間の写真が投影されるなか、参加者全員で2日間を振り返りました。その後の「イントロクイズ」では、子どもたちも含めて賞品をめざしてマイクの取り合いに。その後も夜が更けるまで会話の輪は広まりました。

キャンプファイヤーに点火 賞品ゲットで大歓迎
キャンプファイヤーに点火 賞品ゲットで大歓迎


来年も「サマジャンでまた会おう」と再会を約束して解散

 最終日の閉会式では、各支部の参加者や友好労組の仲間があいさつ。「3日間の出来事を職場に伝え、来年はもっと多くの仲間を連れて参加したい」などの感想が出され、来年の再会を誓って第41回サマージャンボリーを閉会しました。


再会を誓って
再会を誓って



参加者の感想より
二人三脚、ジェスチャー、大縄跳び、いずれも小学生以来で楽しかったです。特に大縄跳びは(膝がガクガクなりましたが)チームで一体感ができて良かったと思います。
昨年ジェスチャーゲームは外から見ていてゲラゲラ笑っていましたが、いざ自分でやると難しいことがわかりました。ビデオに撮って夜に鑑賞するのもいいと思います。
心配した雨も上がり、バーベキューも楽しめました。来年はタンデムに挑戦したいと思います。レンタサイクルで近所をまわり、新発見もあり充実でした。
パン作りに行きましたが、相変わらずコネコネと楽しいし、美味しい結果のお持ち帰りも嬉しいですね。グリーンスポーツの森は思ったより広い敷地の中に変わり自転車やバッテリーカー、ミニ新幹線などなど遊びが沢山。走り回るだけでも楽しそうです。釣り堀の魚もよく食いついてくれます。
初参加でしたが、とても楽しく他支部とも交流することもでき良かったと思いました。
夜のスライドショーがすごく良かった。サマジャンの思い出をふり返って盛り上がれた。
とても充実した3日間を過ごすことができました。来年も参加したいと思っています。
みなさんと交流が持てて楽しかったです。普段支社にいるのでこういう場で交流を持てて嬉しいです。
いつも思います。これだけの企画と準備、どれだけ大変だか……ありがとうございます。
今年で2回目の参加ですが、昨年会った人々にまた1年ぶりに会えることがこれだけ嬉しいものなのかと思いました。新しく知り合う人もできたので、また来年あいさつできればと感じます。
自分の支部の参加者が少なくて申し訳なく思っています。もっと組合の集まりの大切さをみんなに伝えていけるよう、みんなが楽しめるように伝えていきたいと思います。



このページのTOPへ