第37回サマージャンボリー(7月14日〜16日)
豊かな自然と仲間との交流
ここでしか味わえないステキな3日間

97名の仲間が全国から集いました
97名の仲間が全国から集いました


 7月14日〜16日の3日間、長野県・白馬村で第37回サマージャンボリーを開催し、全国の組合員と友好労組である大同労組、機構労組の仲間、97名が集いました。今回は東京地協チューリッヒ分会から2名が初参加。野外パーティーや打ち上げ花火、思い思いの個別企画など、3日間を通して思いっきり遊び、仲間とふれあい、笑顔があふれるサマージャンボリーとなりました。


【1日目】 開会〜野外パーティー >>>>>> 様々なゲームで職場をこえ交流
  開会後は、初めての試みとして「EXアドベンチャー」でレクを体験。インストラクターの指示にしたがい、簡単なゲームをすすめるうちに職場ごと、会社ごとに分かれていたグループも打ち解け、ゲームが終わるころには参加者全体が顔見知りに。
 夜は野外パーティー。全員参加のゲーム「誕生日コレクション」やサマジャン実行委員長による「ワイ・クー(ムエタイ試合前に選手がおこなう舞踏様)」とフルート演奏の披露、大同労組と機構労組のパフォーマンスなど盛りだくさん。会場には実行委員がつくるたこ焼きや流しそうめん、フランクフルトなどの出店も登場し、参加者は楽しく、おいしく盛り上がりました。
 フィナーレとなる花火の着火隊に、今年はセコム損保支部とエース支部の参加者が志願。実行委員と力をあわせて見事に花火を打ち上げ、会場から大きな拍手が起こりました。

参加者の感想から
はじめのゲームが楽しくて、一気にみなさんとの距離が近くなり、仲良くなれた。気持ちもほぐれて、サマジャンの始まりにはよかった。(開会〜EXアドベンチャー)
単純なゲームでしたが、それを通じて意外にも短時間でたくさんの方々と知り合うことができて、もっとやりたいと思った。(開会〜EXアドベンチャー)
趣向をこらしたゲーム、企画ばかりで楽しかった。花火感動しました。(野外パーティー)
花火が良かった!!着火隊のみなさん最高でした。(野外パーティー)


簡単なゲームだけどなかなか難しいな(EXアドベンチャー) 参加者同士、すぐに打ち解けられました(EXアドベンチャー)
簡単なゲームだけどなかなか難しいな(EXアドベンチャー)

参加者同士、すぐに打ち解けられました(EXアドベンチャー)



【2日目】 個別企画〜バーベキュー >>>>>> “初めての経験”がいっぱい
 2日目の午前と午後は「個別企画」の時間。ラフティングやタンデムなどのアクティブ系企画、織り体験、陶芸、そば打ち、パンづくりなどのゆったり系企画など計13の企画から、やってみたいものにチャレンジ。
 昼食は白馬に流れる姫川の河原でバーベキュー。雪解け水の流れる川に入って楽しむ人、大きな岩に登って仲間と過ごす人、ひたすら肉とビールを楽しむ人など、自然に囲まれての食事を満喫しました。

参加者の感想から
とっても充実した内容でした。ラフティングとタンデムをやりましたが、いずれも人生初の経験で、人生の空白を埋めれた感じでした。(個別企画)
織り体験ととんぼ玉づくりをやってみましたが、どちらも女性好みで楽しめました。集中しすぎて無口になる場面もありましたができあがった作品をお互いに見せあい、これからも楽しめそうです。(個別企画)
織り体験は、はじめての体験でしたが夢中になってしまい、時を忘れてひたすら織ることに没頭できてよかった。色の面白さも経験できた。ここにきて、念願の黒部ダムにいけるなんてシアワセでした。気持ちよかった。(個別企画)


昔ながらの織り機を使って自分だけの作品づくり(織り体験) アトラクションの高さは約8m。かなり高いです(EXハイエレメント)
昔ながらの織り機を使って
自分だけの作品づくり(織り体験)

アトラクションの高さは約8m。
かなり高いです(EXハイエレメント)

僕にもうまく作れるかな(陶芸) 初めての乗馬に感激(乗馬)
僕にもうまく作れるかな(陶芸)

初めての乗馬に感激(乗馬)



着火からみんなで力をあわせて 自然の中で食べるバーベキューは最高! おいしそうに焼けたかな?
着火からみんなで力をあわせて

自然の中で食べるバーベキューは最高!

おいしそうに焼けたかな?




【2日目〜3日目】 フェアウェルパーティー〜閉会
                      >>>>>> もっとたくさんの仲間とふれあえるサマジャンに
 2日目夜はフェアウェルパーティー。参加者がキャンプファイヤーに点火したあと、ステージ上に2日間の写真を投影し、楽しかった2日間を振り返りました。この日はサマジャン最後の夜。仲良くなった参加者同士、夜遅くまで交流を深めました。  3日目の閉会式では、各支部の参加者や友好労組の仲間があいさつ。「思ってた以上に楽しくて、いろいろな人と話すことができました。また来年も来たいです」「昨日は一日中動き回って腕の先までが筋肉痛です。来年はもっとたくさんの仲間を連れてこれたらいいな」など、来年もまたみんなで白馬に集まろうとよびかけて第37回サマージャンボリーを閉会しました。

参加者の感想から
今年のサマジャンは本当に楽しめました。自然体で過ごすことができて、仲間がたくさんいて、元気になれました。ありがとうございました。
3日間、とっても楽しかったです。白馬の自然も、みなさまとの交流もここでしか味わえないことがたくさんでほんとステキな3日間でした。
3連休をつかってこんなにも楽しいことができるんだなーと感動した。また機会があったら参加したい。




このページのTOPへ