全国のメーデーに参加
団結の力で、国民・労働者の
大切にされる社会つくろう

元気よくデモ行進に出発
元気よくデモ行進に出発


集会には様々な労組・団体の仲間が参加(東京・中央メーデー) デモ行進する日新支部の仲間(東京・中央メーデー)
集会には様々な労組・団体の仲間が参加 (東京・中央メーデー)


デモ行進する日新支部の仲間 (東京・中央メーデー)



 5月1日、国民の生活危機突破、賃上げ、安定した雇用と仕事の確保、核兵器の全面禁止を、などのメインスローガンを掲げ、第83回メーデーが行われました。中央メーデー(東京・代々木公園)には2万1千人が集い、全損保から約1000人が参加しました。集会では主催者を代表して国民春闘共闘代表幹事で全労連の大黒議長があいさつ。福島県の病院で働く労組の仲間も登壇し、原発事故の生々しい経験を報告しました。

 集会後は集会会場から新宿までの約3.5キロをデモ行進。全損保の隊列は「春闘で要求実現をかちとろう」「損保産業の社会的役割をとりもどそう」など元気よくアピールをしました。

 全国各地のメーデーにも全損保組合員が参加しました。メーデー参加のみなさん、お疲れ様でした。

分会旗を先頭に行進する共栄支部首都圏分会の仲間(東京・中央メーデー) 名古屋市の官庁街を行進(愛知メーデー)
分会旗を先頭に行進する共栄支部首都圏分会の仲間 (東京・中央メーデー)


名古屋市の官庁街を行進 (愛知メーデー)


全損保から約100人が参加した大阪メーデー
全損保から約100人が参加した大阪メーデー








このページのTOPへ