写真:旗林立の東京海上日動前
旗林立の東京海上日動前

東海日動前に200人
のシュプレヒコール
11・16金融共闘統一行動
全労連・東京地評争議支援総行動と共に

 11/16(金)、全国金融共闘は、早朝から秋の統一行動にとりくみました。同日行われた全労連・東京地評争議支援総行動とも結合した終日行動は大きく盛り上がりました。

金融3争議共同行動としても位置づけ
写真:財務省前宣伝行動 写真:日産センチュリー証券本社前 発言する米沢谷執行委員 写真:AIGスター生命本社前 発言する真木執行委員
財務省前宣伝行動


日産センチュリー証券本社前
発言する米沢谷執行委員

AIGスター生命本社前
発言する真木執行委員

 早朝は財務省前で宣伝行動を行い、9時からは、日産センチュリー証券本社前宣伝行動。組合つぶしと一体となった、センリュリー労組金子副委員長の不当解雇に抗議し、その撤回を要求しました。引き続き、10時からはAIGスター生命本社前宣伝行動が行われました。この争議は、コールセンターを長崎に移転した際、雇用継続を約束していた嘱託従業員を雇い止め・解雇にしたという問題で、AIGスター生命の経営者は、きわめて不誠実な態度をとり続けてきたものです。
 以上の二つの争議は、金融3争議として、日動外勤のたたかいと共にとりくみが進められており、この日は、第6回目の金融3争議共同行動としても位置づけられました。

東海日動に迫力のシュプレヒコール
写真:あいさつする全労連渡辺事務局次長 写真:金融労連泉副委員長が怒りの発言 写真:先頭に立つ日動外勤支部佐藤委員長 写真:シュプレヒコーラーの日動外勤陶山さん
あいさつする
全労連渡辺事務局次長

金融労連泉副委員長が
怒りの発言

先頭に立つ
日動外勤支部佐藤委員長

シュプレヒコーラーの
日動外勤陶山さん

写真:司会の及川副書記長
司会の及川副書記長

 東京海上日動本社前抗議行動は午後2時45分からスタート。数多くの組合旗が林立し、200人が結集しました。全労連からは渡辺事務局次長があいさつに立ち、外勤社員制度廃止攻撃は断じて許されないと、決意が語られました。その後、金融労連泉副委員長、全損保吉田委員長、東京金融共闘鈴木議長、銀産労山根副委員長、日動外勤支部佐藤委員長が怒りの発言。
 最後に、日動外勤支部陶山さんの発声で、迫力のシュプレヒコールが行われました。行動を代表して、要請団が組まれましたが、会社は、人事企画部の社員をおおぜいのガードマンがガードし、要請団を門前でブロックするという異様な対応をとりました。このような対応は、この日の行動でも、東京海上日動だけであり、参加者の怒りを呼びました。

金融庁に要請
 その後は、金融庁へ要請行動を行い、金融機関が、それぞれの業態に応じた社会的責任を果たす金融行政の実現などの要求と共に、東京海上日動の外勤社員制度廃止をはじめ、金融3争議の解決を、顧客保護やコンプライアンスなどの観点からも、金融庁が指導するよう要請しました。
 金融庁は、個別の労使紛争には立ち入れないとしながらも、それぞれの紛争については知っているという態度を表明したため、責任をもった指導を行うよう重ねて要求しました。要請の後、金融共闘統一行動の最後の行動として、財務省前で、1日の総括・報告行動を行いました。
 日動外勤のたたかい、次の行動は、いよいよ、「12・8 ポスティングビラ200万枚突破全国一斉行動日」です。


このページのTOPへ