今年も笑顔が溢れました

「女性のつどい」東京、大阪、名古屋で

あいさつをする
全損保中島婦人部長
来年もまたやろう!
笑顔、笑顔の楽しいつどい●●●
 6月24日(土)、東京(エデュカス東京)で「女性のつどい」が開催され、110名が参加しました。毎年来てくれる仲間も増え、今年は、他の労働組合からも参加がありました。「つどい」は、組合員が実行委員会をつくり、これまで10回にわたり打合せや準備を重ねてきたものです。


●●●●●●●●●●●●●●●●
 当日は、実行委員が待ち受ける中、昼過ぎからスタート。フリータイムは、バザー、タロット占い、ネイルアート、メイクアップ、フラワーアレンジメント、鍼灸、折り紙教室、料理とお菓子のレシピコーナーなど盛りだくさんの内容で、大賑わいとなりました。
バザーの光景 ネイルアート
レシピコーナー 鍼灸で神妙に お買い得ですよ!
 バザーは、実行委員が売り子となり、組合員が持ち寄った品を販売。掘り出し物はオークションが行われました(収入は運営費に当てられました)。それぞれのコーナーは、順番が回ってこないほどの大人気。組合員から数多く集まった料理とお菓子のレシピも、一度作ってみようと、用意したレシピメモが足りなくなるほどでした。
フラワーアレンジメント 大田決さんが先生 折り紙教室

講演をする高橋牧子さん ボクもモデル カッコイイ
ミニコンサート
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 その後は、ファッションジャーナリスト高橋牧子さん(繊研新聞)の講演とプチファッションショーが行われました。講演では、パリやミラノで発信されるファッションが、服飾だけでなくあらゆる分野に影響をあたえ、その時代を駆け巡っていることに驚かされました。プチファッションショーには、組合員のモデルが登場し、くるりと回ってポーズ。最先端の流行に身を包みました。
 リコーダーアンサンブルミニコンサートでは、細岡ゆきさんを中心とするリコーダーとギターのアンサンブルが、心洗う音楽を奏で、演奏後は、「演奏に癒された」の声がここかしこから聞こえました。
 ミニコンサートの後は、ケータリングと手作りおでんで懇親会。参加者同士が、笑顔で語り合いました。「手放しで楽しかった。来年も是非来たい」、「職場でのストレスを発散し、新たなつながりができるとてもいい機会です」などの感想が寄せられ、「つどい」は「また来年も会いましょう」と大成功のうちに終わりました。

 ● 大阪では「優しい時間」が●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
43名がつどいました アロマトリートメントの講習 講師の宮林さん ヨガレッスン
 東京の「つどい」に先立ち、6月17日(土)、大阪市イキイキエイジングセンターで「女性のつどいinおおさか」が開催され、大阪地協の各分会の仲間と東京・名古屋の仲間、43名がつどいました。今年の「つどい」のテーマは「癒し」。3月から実行委員会で企画を練ってきました。
 日本アロマ環境協会認定アロマセラピストの宮林さんを講師にお迎えしてのアロマトリートメントの講習にはいりました。最初は硬かったみんなの顔もほころび、なごやかな雰囲気になりました。後半にはペアになっての、ハンドマッサージの実技で心の通う時間となりました。続いては、インドで修行したikkoさんのヨガレッスン。心地よい汗をかくことができました。
 その後、カフェテリアに場所を移し、懇親を深めました。「普段経験できないことができて、とてもリラックスできました。参加者も来た時と終わった時の顔が違うなと感じました」など「優しい気持ち」が満ち溢れる「つどい」でした。

 ● 和気あいあい 楽しい時間 名古屋●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
東海地協女性のつどい 全員集合 ビンゴゲームであたり 女性のつどい実行委員
 7月8日(土)にはホテルサンルート名古屋で「東海地協女性のつどい もっと私を大事にしてチョ」が開催され、26人が参加しました。東海地協の組合員が実行委員会で地道に準備をしてきたものです。
 「みんなリラックスしましょう」の開会あいさつのあと、「アロマトリートメントでとことんリラックスタイム」がはじまり、アロマトリートメントの実演とハンドマッサージで、普段は経験できない「リラックスタイム」を体験しました。「こんなひと時は本当に久しぶり」と会話が弾み、お互いはより仲良しに。懇親会では、「スイーツ&フルーツ」を食べながらビンゴゲームで大賑わい。
 「つどい」は、和気あいあいとした楽しいひとときとなりました。



このページのTOPへ